学生数
2,373
コース数
19コース

音楽大学の中で最大規模!!

洗足学園音楽大学は、多様な19コース合わせて2,373名が在籍しています。(2023年5月1日現在)19コースから専門コースを一つ決めて、そのコースの中核科目を学ぶことで、専門的な能力を確立します。さらに、多種多様なコースがあることで、異なるコースとのコラボレーションの公演も多数実現します。

19コースの紹介はこちら
教員数
1,101

クラシックからコンテンポラリーまで、様々な分野で活躍する多彩な指導陣が授業・レッスンを行っており、一流の技術を学ぶことが出来ます。また一部のコースではレッスン・オン・デマンドにより担当以外の教員のレッスンを受けることもでき、専門技術を多角的に高めていくことが出来ます。
また、アカデミック・アドバイザー(AA)制度があり、各コース選出の教員が履修のアドバイジングや相談、クラスミーティングなど、学生生活のサポートを担当します。

洗足学園音楽大学 指導陣紹介
入学者数
659

2023年度に定員数を590名に増員。
多くの学生の「音楽を学びたい」という気持ちに応えるため、時代の流れに合わせて、コース・指導陣・施設等の教育環境を常に高い水準で整備しています。

オープンキャンパス年間参加者数
2,823

コース説明や先輩にあたる大学生との交流会の他に、毎月さまざまなイベントや体験授業を用意。また希望する教員の個人レッスンを、30分間無料で受けることができます。(ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。)説明会で聞けなかったことや気になることも、教員・入試センターのスタッフがお答えします。

オープンキャンパスページはこちら
演奏会数
226

大学が主催している演奏会は年に200回以上。オーケストラやリサイタル、邦楽にジャズ、バレエにミュージカルにロックなど、多種多様な演奏会が行われています。
本番が多いということは、その数だけ成⻑するチャンスがあるということ。
練習だけでは得ることの出来ない、プレイヤーとして必要不可欠な実践経験を数多く積むことが出来ます。
またこの数字には含まれていない通称「◯◯ゼミ」と呼ばれる社会実践演習の本番や、門下の発表会、各研究会の演奏会、学生自身の企画・制作による演奏会・ライブも非常に多く、近年は特にクラシックとコンテンポラリーの垣根を超えた学生同士が集まりコラボレーションするライブが大きな盛り上がりを見せています。

YouTube登録者数
162,163人以上
日本の大学で最多のチャンネル登録者数を誇る
洗足公式YouTubeチャンネル

洗足学園音楽大学では、学生の演奏会を中心とした動画配信に力を入れています。
YouTubeの黎明期である2008年に公式チャンネルを開設し、2021年にはチャンネル登録者数、総視聴回数、公開動画数は日本の大学としてはいずれもトップクラスとなり、世界の多くの方に注目されています。
撮影は主に学生により行われており、今の動画時代に求められる必要なスキルが身につくと同時に、視聴者目線に立つことで音楽・表現の魅せ方、伝え方を学び、学生自身の演奏力やステージング、セルフプロモーションにも生かされています。

普段レッスンをしている会場がそのまま公演の会場に

※朝日新聞出版「大学ランキング2022年版」<YouTubeランキング>(2020年度入試総志願者数が1,000人以上の大学)を元に本学で独自調査。2021年1月時点でチャンネル登録者数10万9,200人、総視聴回数5,915万6,000回で共に第1位。現在チャンネル登録者数は16.4万人、総視聴回数は9,000万回を超えています。
(9月26日現在)

練習室数
125
全室無料で利用可能!!
音大としては日本一の学生数を誇る洗足は練習室の数も豊富。楽器やコースの特性に考慮した音響設計がなされており、防音・吸音に優れ冷暖房完備。練習室は一部ネット予約制を取っており、確実に練習したい日は前日から予約が可能。予約時間帯以外は、部屋が空いていれば自由に利用可能です。主にクラシック系の学生は「エチュードステーション」、コンテンポラリー系の学生は「ブラックホール」に練習室が設置されています。練習室以外にも放課後の教室も練習場所として利用出来たり、またバレエコースやミュージカルコースなどの学生は、個別の練習室以外にリノリウム仕様のスタジオでバレエやダンス、演技などの練習が可能です。
ピアノ台数
324
STEINWAYは33台!!
ホールやリハーサル室だけでなく、練習室、レッスン室、またダンススタジオや録音スタジオにも設置しています。ヤマハやカワイはもちろんのこと、世界のピアノメーカー御三家に数えられる「スタインウェイ」や「ベーゼンドルファー」なども多数保有。スタインウェイはその数33台!大学専属の調律師が、これらのピアノを日々調律・整調・整音しています。
機材・楽器
年間貸出回数(2022年度)
137,168
貸出機材・楽器は3,718個!!

洗足学園音楽大学 機材・楽器室では、3,718もの楽器・機材を保有。
これらはバーコード管理しており、合奏、室内楽等の授業に必要な楽器を無料で貸りることができます。
楽器以外にもミュート、譜面台や備品、スピーカーやアンプ、照明器具も揃っています。
日本に数台しかないコントラバスサックスやソプリロサックス等、特殊な楽器も数多く取り揃えています。
また各施設に常設されている楽器が多数あります。

貸出機材・楽器一覧はこちら
大学図書館の蔵書数
231,693以上
楽譜
82,991
図書
68,503
CD・DVD等の
視聴覚資料
80,199
図書館は、82,991点の楽譜、68,503点の図書、80,199点のCD・DVD等の視聴覚資料を所蔵しています。CD・DVD・楽譜は所蔵されている貴重な資料に加え、学生・教員からのリクエストに応じ学習に必要な資料を随時追加しています。
パソコン台数
270
Windows
135
Mac
135
図書館やOA教室、学生ラウンジなどに設置。インターネットの閲覧だけでなく、レポートや指導案の作成、楽曲の制作や動画・画像の編集にも活用されています。入学時に、学生一人ひとりに洗足学園音楽大学専用の個別メールアドレスが付与されます。
校地面積
36,324

東京ドームのグラウンド約3つ分の校地。敷地内には附属幼稚園から大学院まで、一つのキャンパスに集約しています。