受験ステーション “クロスアーツ”

在室生のためのマニュアル

 

(1)入室について

入室の条件

クロスアーツは、洗足学園音楽大学(以下「本学」)を第一志望とする高校生以上、或いは国公立大学を第一志望としながら本学を第二志望とする高校生以上の入学希望者に入室いただきます。入室後、本学以外の私立大学を第一志望に変更した場合にはただちに退室いただきます。

プレカレッジコースについて

クロスアーツでは、プレカレッジコースに在籍し推薦テストで基準以上の成績をおさめた生徒を、本学学部総合型選抜(プレカレッジ) の受験者として推薦します。

プレカレッジコースの在籍条件

・7月の推薦テストに先立って同年1月までに入室し、志望コースの受験に必要な科目をすべて受講すること
・本学入学前3月まで在籍を継続すること
なお、プレカレッジコースは本学を専願とし、国公立大学その他との併願は認めておりません。

 

(2)授業・レッスンに関して

授業・レッスンの実施

クロスアーツのクラス授業・クラスレッスン及び個人レッスンは、月3回の実施が基本です。
月によっては2回或いは4回になる月もありますので、担当の先生とよく相談してください。
あらかじめ「クロスアーツ年間スケジュール」で授業・レッスン可能日を確認してください。「年間スケジュール」はクロスアーツHPより閲覧、ダウンロードしてください。
クラス授業の日程は、「クロスアーツLive Line」にて確認することができます。

欠席・補講

体調不良、学校行事などでやむを得ず欠席する場合は、必ず担当の先生か事務局に連絡してください。
実技レッスン、楽典・聴音個人レッスンなど、「個人レッスン」の欠席連絡は担当の先生にご連絡ください。
個人レッスンの無断欠席、レッスン当日の欠席連絡の場合はレッスン1回分とみなし、補講は行われません。これに該当しない欠席の場合の補講は、担当の先生と相談してください。(補講が行われない場合もあります)
バレエ・ダンスのクラスレッスン、楽典・聴音クラス授業など、「クラスレッスン(授業)」の欠席連絡は事務局にメールでお願いいたします。クラス授業、クラスレッスンの補講はありません。

休講・補講

以下の場合は補講が行われます。
・教員の事情でレッスン、授業の実施ができない場合。

以下の場合は授業・レッスンを休講とします。
・気象警報の発令、或いはストライキや災害で公共交通機関が不能となった場合

1. 神奈川県又は東京都に特別警報が発令された場合
 a. 午前6時30分の時点で警報が解除されていない場合には、午後2時30分までの授業を休講とします。
 b. 正午の時点で警報が解除されていない場合には、午後2時30分以降の授業を休講とします。

2. 神奈川県東部(横浜・川崎地域)に暴風警報・大雪警報・暴風雨警報の内、いずれか一つの気象警報が発令された場合
 a. 午前6時30分の時点で警報が解除されていない場合には、午後2時30分までの授業を休講とします。
 b. 正午の時点で警報が解除されていない場合には、午後2時30分以降の授業を休講とします。
※上記の項目に該当しなくても、以降の天候の悪化が明らかな場合には早めに休講を決定することがあります。
※緊急連絡はSENZOKUメールアカウントのみにお知らせします。

3. 公共交通機関が運休となった場合 JR南武線、東急田園都市線の両方が全面不通となった場合
 a. 午前6時30分の時点で運転が再開されていない場合には、午後2時30分までの授業を休講とします。
 b. 正午の時点で運転が再開されていない場合には、午後2時30分以降の授業を休講とします。
※事故・故障などによる一時的な交通機関の停止・遅延は休講の対象とはなりません。

 

(3)受講料の納入について

授業・レッスンともに年間36回を予定しています。受講料は12ヵ月に分納していただきます。
毎月27日(銀行休業日は翌営業日)に、ご指定の口座より自動振替にて引き落としいたします。
振替口座はWebにて登録をお願いいたします。入室時に郵送する書類の中で、詳細はご案内します。
その月の回数の多少に関わらず毎月同額の引き落としになりますので、予めご了承ください。
なお、一旦納入された受講料はいかなる場合も返金できません。
3ヶ月間受講料の滞納がみられた場合は在籍停止とし、退室となります。

 

(4)進路指導における保護者との連携について

クロスアーツでは、より細やかで確実な進路指導のために、平素から保護者の皆様との連携を心がけています。
保護者様におかれましては、事務局或いは校長より、生徒の状況の報告や確認・相談の連絡をさせていただいた折にはご協力ください。
クロスアーツへの入室は、本学の入学を保証するものではありません。希望入試区分における合格の可能性が見込まれない場合など、退室や進路変更を促すことがあります。

 

(5)SENZOKUメールアカウントについて

入室後に、クロスアーツ生のためのSENZOKUメールアカウントを発行いたします。
事務所からのお知らせ、連絡のメールはすべてSENZOKUアカウントを使用いたします。
このアカウントは退室とともに使用できなくなります。

 

(6)諸手続きについて

受講内容を変更する場合

変更する前月の20日までに、クロスアーツHPから「内容変更届フォーム」に入力し送信してください。
実技レッスンを追加する際には、講師決定まで時間をいただくことがありますのでお早目に送信してください。

退室する場合

退室する当月の20日までに、クロスアーツHPから「退室届フォーム」に入力し送信してください。
退室にあたっては、必ず担当講師の了解を得てください。
洗足学園音楽大学に入学する前年度の3月末で退室する場合は自動退室とし、「退室届」の必要はありません。

届出の確認をもって学園経理で自動引き落とし変更の事務処理をいたします。20日を過ぎますと翌月処理となり、変更されないまま受講料が引き落としとなりますので、くれぐれもご注意ください。
なお、一旦納入された受講料は返金できません。

 

(7) 大学附属図書館の利用について

大学附属図書館を利用する場合は、受付カウンターにて承認手続きを行いますのでクロスアーツ生であることを申し出てください。承認には洗足アカウント(cから始まるメールアドレス)を追加してある携帯が必要です。
利用は図書館内での閲覧、視聴、有料コピーに限ります。(館外貸出はできません)

 

(8) 書籍売店(ドミナント)の利用について

書籍売店(ドミナント)はカレッジセンターB1F にあります。
楽譜・書籍の購入にご利用ください。CD・DVD の注文にも応じています。
価格は10%OFF となります。

 

(9) その他

その他の事例、ご不明な点はクロスアーツ事務局にお問い合わせください。
クロスアーツ事務局 (e-cube 1F 入試センター内) [ 月~土 10:00~16:00]
 Tel 044-856-2759 Fax 044-856-2968  
 E-mail crossarts@senzoku.ac.jp