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 指導員

佐藤 昌弘
佐藤 昌弘
現在の活動
本学での教育活動、作曲、音楽教育、音楽史に関する研究。芸術音楽の分野における作曲活動。日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)にて事務局長を任務。
略歴
1987年東京藝術大学音楽学部作曲科を首席で卒業。
1990年同大学大学院音楽研究科作曲専攻修士課程修了。松村禎三、佐藤眞の両氏に作曲を師事。同年第12回日本交響楽振興財団作曲賞入選。
1991年第1回芥川作曲賞ファイナリスト。
1992年回日本音楽コンクール作曲部門第3位入賞(オーケストラ作品、1位なし)。
1998年第20回日本交響楽振興財団作曲賞入選。
近年はモーダルなトナリティによるロマンティシズムを追求した創作活動を展開、ピアノの自作自演も積極的に行っている。
近作に《Mirage》(2012/オーボエ、二十絃箏)、《Legend》(2013/弦楽オーケストラ)、《Entrance》(2014/フルート、ピアノ)、《Duologue II》(2014/チェロ、ピアノ)、《Nocturne》(2015/クラリネット、ヴィブラフォン)、《Danse Prelude》(2015/フルート、ピアノ)、《Quatre Saisons》(2016/フルート2、ピアノ)などがある。著作は「コンテンポラリーピアノ」(2000/全3巻、東亜音楽社)、「“音楽づくり”ワークショップを楽しむために」(2007/共著、マザーアース社)、「和声課題集I」(2016/共著、音楽之友社)がある。
日本現代音楽協会にて2007年より現在まで事務局長を任務(2012年度のみ副会長)、これまでに木村かをり、篠崎史子、吉村七重、上野信一&フォニックス・レフレクション、高橋アキ各氏リサイタルなど同協会主催公演のプロデュースを数多く手がける。
指導方針
授業、レッスンでは「わかりやすさ」をモットーに行っております。そして日頃より、本学の学生の音楽感性をより洗練されたものに導きたいと考えており、音楽のみならず文学、美術など芸術の一流の作品に触れることを勧めております。