学生ボランティア

被災地支援TOPへ

東日本大震災への支援活動/対応

「チャリティーコンサート in 石巻」開催報告

2018.03.20


2018年3月3日(土)に、石巻市遊楽館 かなんホール(宮城県)にて「チャリティーコンサート in 石巻」を開催しました。

駅から少し離れた会場ではありましたが、112名のお客様にご来場いただき、全15曲、約1時間30分に及ぶコンサートは無事終演致しました。

宮城県石巻市は学部1年の浅野汐音の出身地であり、私が声をかけて開催までに至りました。

練習会場の仙台市内から会場へ車で移動中の車内から、津波に流され、基礎コンクリートだけが残っている跡地を何キロメートルも目の当たりにしました。改めて震災の脅威を感じ、震災前そこに在った暮らしを思うと心が痛くてなりませんでした。

当日は気持ちを引き締め、演奏会に取り組みました。石巻市でのこのようなチャリティーコンサートは初めての試みでしたが、地元のお客様は私たちを明るく迎えてくださり、演奏会を大いに盛り上げてくださいました。

演奏会翌日は石巻市内を一望できる高台、日和山公園を訪れました。この場所は震災当日、多くの住民が避難した場所です。震災前の写真が大きく掲示されていましたが、比較すると建物も草木も跡形もなく消えていました。出演者一同、改めて多くのことを学ばせていただきました。

今回得たものを各々考え、今後の活動に活かせるよう精進して参りたいと思います。

終演後集められた募金、寄付金総額12,842円は、洗足学園音楽大学被災地支援委員会を通して復興半ばの地域に寄付させていただきます。

この度は、ご来場誠にありがとうございました。

洗足学園音楽大学 学部4年
佐藤寛人