演奏活動・チャリティーコンサート

被災地支援TOPへ

東日本大震災への支援活動/対応

「被災地支援チャリティーコンサートvol.5 音楽で笑顔を届けよう~秋風に音をのせて~」開催報告

2017.11.06

 10月7日(土)に、南相馬市民文化会館ゆめはっと大ホールにて「被災地支援チャリティーコンサート vol.5」を開催しました。

 当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、足元の悪いなか、申込みをはるかに上回るお客様にお越しいただき、全20曲、2時間半におよぶコンサートは大盛況のうちに幕を閉じました。

 被災地を訪れての演奏会は5回目となりますが、お客様の温かいお声掛けや真摯に音楽を聴いて下さる姿には、私達の方が元気をいただきました。

 6日(金)夜遅くに福島県沖で発生した地震を体感し、未だ余震が続いている現状を学生、教職員一同目の当たりにしました。しかしながら、今回ご来場くださったお客様の笑顔に、復興に向けて確実に一歩一歩前へ進んでいる事を実感しました。

 今回学んだこと、得たことを各々持ち帰り、考え、次の活動に生かせるよう精進して、今後も活動を続けてまいります。

 この度はご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

 

 洗足学園音楽大学被災地支援委員会

 



ご来場くださった皆様の感想(アンケートより抜粋)

◇ 様々なジャンルがあり、音楽だけでなく、趣向を凝らした内容に驚き、とても楽しかったです。プログラムの内容を考えるのにも、当地の状況に思いをよせて下さった事を思い、とても嬉しく、皆さんの暖かい思いを頂きました。皆さんの笑顔もとてもステキでした。遠い所、本当にありがとうございました。

◇ 前回相馬に来て頂いたときの感動が忘れられなくて応募しました。友人を誘って。原発事故の被災にあえぎ乍らも前向きに進もうとしている者にとって、これ以上ない励ましになっております。有難くて有難くて、御礼の言葉も見つかりません。余韻と共に復旧復興に尽くすことで御許し下さい。深い深い、強い強い愛をいただきました。一生懸命“花”を咲かせます。

◇ これまでの演奏会では最高です。最後に出演者が廻り一人一人と握手を交わし心情感がすばらしく、出演の方々も夫々気品のある方でした。さすが洗足学園です。今後も皆々様元気で頑張って下さい。ありがとうございました。最後のアンコールの曲はすばらしかったです。プログラムの構成がすばらしいです。

◇ 近場でのコンサート(仙台・福島・いわき等)があれば是非、出かけたいと思います。フィナーレが最高でした!!コンサートでこの様に感激した事はありません!!!

◇ 190名余の方々が、被災地支援のお心をもっておいで下さった事に感激し、感謝をいたします。いろいろと工夫をこらして、楽しく、すばらしいコンサートでした。ピアノコースの方々、とてもたのしく、うれしかったです。バレエもとてもステキでした。電子オルガン、弦楽器の演奏もすばらしかったです。ありがとうございました。

◇ 音楽大学生の皆さん、若いって素晴らしいですね。私はもう少しで80歳になりますが、若い学生さんから、若い元気を頂きました。私は音楽鑑賞が大好きで、可能な限り聴きに行きます。今日も福島市から参りました。流石に洗足学園音大の学生さんは人数が多くて、いろいろなジャンルの演奏や声楽、ダンス等を見せて頂き、非常に素晴らしかったです。ブラボー!

◇ すばらしいコンサート!!若い学生からパワーと元気をもらいました。すごく楽しかったです。今までで一番心に残る感動するコンサートでした♡

◇ ピアノコースのピアノはパフォーマンスも入り楽しめました。声楽コースのコーラスはすばらしいです。音楽を楽しむということがこう言うことかな!と考えあらたになりました。初めて大学のコンサートをききましたが、またぜひ、このような音楽にしたしみたいと思いました。190名の皆さんすばらしいコンサート支援ありがとうございました。

◇ 声楽の歌声で元気になり、弦楽器で優雅になり、音楽を聴くことで心の感情が動きます。午後のひとときとてもおだやかな気もちですごせました。来年も楽しみにしてます。いわきから来てよかったです。

◇ 楽しい時間を有難度うございました。音楽の素晴さを味わうことが出来てとても倖わせでした。最初のジャズの熱い思いの演奏が素晴しく感動致しました。ギャロップマーチでは10人でピアノ弾くなど初めて聴き驚きました。オペラの「椿姫」素敵なハーモニーで外国の雰囲気を味わうことができました。バレエ、踊りの格好良さ、和と洋の音楽に合わせて踊る姿に夢の世界に行ったような気分。「赤ずきん」絵本を見てるようでした。私は小高出身です。群青を聞いて涙が出ました。遠方からきて私達のために先生方と大勢の学生さん達の活躍に心から感激致しお礼申し上げます。ありがとう御座居ました。お疲れ様でした。

◇ 色々なジャンルの音楽を一つのコンサートで楽しめた。またバラエティにとんだ演出も大変よかった。南相馬市で開催していただいた事に感謝致します。まだまだ不便さの残る南相馬へ来られるようならぜひお願い致します。感動と勇気をありがとうございました。、皆さんのすべての方が、大変すばらしかったです。

◇ 被災地福島の為に毎年このようなチャリティーコンサートを開催いただいて大変感謝しております。また、ジャズ、声楽、吹奏楽等、幾重にも楽しめることができて最高です。ありがとうございました。

◇ 娘(中一)が吹奏楽部に入り、この演奏会はすごく刺激になったようです。音大生の生演奏を聞く機会をもうけて下さってありがとうございました。末娘(小4)も手品や童謡メドレー、美女と野獣、世界に一つだけの花は身をのりだして聞いていました。これからも音楽でパワーを与えて下さい。ここまで練習や準備大変だったと思いますが、とてもすばらしいステージでした。パチパチパチ

◇ 南相馬での開催、本当にうれしく思いきかせていただきました。6年たっても震災を忘れず、続けてくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

◇ ともかくすばらしかったです!!年を経るごとに実力がUPしていると感じます。選曲や構成もとても良いと思います。バレエも素晴らしいです。楽しく心地よい時間を過ごさせて頂きました。本当に有難うございます。音楽は人生の糧です。コンサートを聴いて心が洗われ豊かになりました。

◇ 大変良かったです。会場と心一つになり一緒に唄って心がいやされました。又、次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

◇ 大変すばらしい演奏会、ありがとうございました。元気と勇気の後押しで、もう少し頑張ろうと気持ちを新たにできました。皆様の益々の御活躍を祈念しています。

◇ 大災害より早くも6年半たちましたが、まだ相馬市内でもソフトの面でも復興は遅れています。その中でチャリティーコンサートを今後もぜひ続けて開催してもらいたいです。相馬市での再開催を希望いたします!

◇ 色々な分野の音楽・バレエで心がいやされ、感動しました。特にコールファンタジアは美しい歌声で聞き入ってしまいました。とてもすばらしかったです。群青はとてもステキな曲ですね!吹奏楽も壮大な演奏で感動しました。楽しい一日、ステキな一日を過ごすことができまして、ありがとうございました。

◇ 被災地支援コンサートをここ南相馬市で開催していただき、誠にありがとうございます。これまで、多くの支援を全国の皆さんからいただき、感謝しております。中でも、音楽の支援は私たちの心に強く響くものでした。今回も感動いたしました。再度、皆さんにおいでいただけることをお願いいたします。

◇ 6年過ぎましたがこのような活動、特に若い学生の方々ということで非常に心強く、また、明るさを感じることができます。昨夜も大きな地震がありましたが、防災の面でも強く関心を持ち続けていただければと思います。

◇ ジャンルが幅広く楽しく聞いたり見たり出来て素晴らしかった。若い多くの学生達に暖かさと夢を頂きました。学生達の夢が叶いますよう、才能が発揮できますように、祈ってます。

◇ 子どもと一緒にたのしめました。生のいろいろな音をきくことができて感動しました。田舎者で、あまりこのような体験が多くないのでうれしいです。遠い所に大勢の方々で来ていただきありがとうございました。

◇ 大変感動しました。皆さんと、地元私たちが一体感になった会場は、私たちに希望と新たな生き方を示してくれました。若い皆さんに乾杯!!

◇ どのステージも生徒さん達一生懸命でコールファンタジア、吹奏楽(すばらしい迫力のある演奏でした)、バレエ、ピアノ感動で胸が熱くなる思いでした。すばらしい演奏感謝です。ありがとうございました。楽しいひとときを過ごさせていただきました。また明日から元気を出して頑張れそうです。ほんとうにありがとうございます。生徒さんも頑張って下さい。

◇ お陰様にてとても素晴らしいひとときでした。多種多様の楽器等々楽しい時間を有難うございました。私はバレエは初めてだったのでとても良かったです。お衣装もステキでしたよ!群青は何回聞かせて頂いても心に響き胸が痛みます。有りがとうございました。

◇ とても楽しいコンサートでした。いろいろなジャンルの音楽・・・そしてダンス、とても素晴らしかったです。これからも皆様の活動を応援してます。今日は本当にありがとうございました。最後まで感動でした。

◇ 福島県、南相馬市、宮城県出身の方も多く身近にかんじられ成長した子供を見ている様な感じでステージを見ておりました。

◇ 楽しい曲をたくさん聞かせていただき有がとうございました。本当に一生けん命演奏してくださる姿に感動しました。当地で生まれた曲にも取り組んでくださり、とても嬉しく聞かせてもらいました。本当に本当に有がとうございました。又、来てね。待ってます。

◇ 楽しい調べ、美しいハーモニー、心安らぐ充足した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。フィナーレは感動的でした。今日のため出演してくださった方、準備をしてくれた事務局の方、本当にありがとうございました。

 


学生ボランティアのグループリーダーよる活動報告・感想

 

【ピアノコース 3年】

私は今回で3回目の参加だが毎回、見に来てくださる方々は温かく、こちら側が笑顔を届けるはずだが逆に笑顔をもらってしまっている。ピアノチームは普段やることのないパフォーマンスを取り入れているので、お客さんの反応がどうか本番前は少し不安な気持ちだった。しかし私たちの演奏に手拍子をしてもらえたり、笑ったりしてもらえるおかげで不安な気持ちはなくなり、とても楽しく、むしろ元気をもらえることができた。また、最後の合唱で客席に出た際に「ありがとう」「楽しかった」とたくさんの方に直接声をかけてもらえた。やはり聴きに来てくださる方がいてこそ、演奏者がいるのだなと改めて思った。今回のコンサートも、短い時間ではあったがお互いに楽しい時間を過ごすことができたと思う。

 

 

【弦楽器コース 4年】

弦楽器コースのステージも合同ステージもメンバー自身が楽しんで演奏していたように感じました。バレエコースとのステージは初めてでしたが、なかなかバレエのバックで演奏する機会はないため、勉強になる演奏会でもありました。

お客様もバレエコースの華やかな姿に拍手をしており、目も耳も楽しんでいただける演奏会になったように感じました。

 

 

【声楽コース 4年】

本番はみんな練習の成果が存分に発揮できたと思います。地元のお客さん達も楽しんでもらえたと思います。とても良い本番でした。今後の課題は、限られた時間の中でもっと声楽ならではの音楽が出来たら良いと思います。

今後もどんどん被災地の方々にたくさんの音楽を届けられたら良いなと思います。

 

 

【電子オルガンコース 3年】

演奏面ではたくさん苦労もありましたが、本番ではそれぞれがきちんと音楽を伝えられたかなと思います。アンコールの時にたくさんのありがとうのお言葉を頂き、とても感動しました。私たちの音楽が被災地の方々に伝わっていれば嬉しい限りです。

たくさんの方々の支えでこの演奏会が成り立っていて、そのお陰で私たちが安心して演奏出来るということをリーダーをやらせて頂いて更に実感しました。本当にありがとうございました。

 

 

【音楽・音響デザインコース 2年】

全体的に時間が無い中でよく出来た。ホールの人が優しかった点もとても助かった。音響的には過去の3人から6人になったことや、ジャズコースの演奏を一番最初にして頂いた為大きな問題はなく終わることが出来た。今年も僅かながら関わることが出来て良かった。

 

 

【打楽器コース 4年(学生ボランティア全体 副リーダー)】

吹奏楽は計画通りに練習ができていた為心配することもなく、大きな失敗もせずに演奏を成功することが出来た。バレエコース、電子オルガン、弦楽のコラボの際にバレエコースの方々が出てきただけでお客様の反応がとてもよく、そこで拍手をしてくださる方々がいてとても嬉しかった。バレエを観ること自体が珍しい機会だったのかなと思った。最後の合同ステージでは出演者とお客さんが一つになって作り上げることができて良かった。お客様にも感動して頂けたがこちら側も沢山感動することができ、学ぶことができた。

 

 

【管楽器コース 4年(学生ボランティア全体 リーダー)】

私自身、本演奏会に参加するのは4回目でした。先輩方が一から作り上げ、年々勢いを増すこの活動のリーダーを務めさせていただくこととなり、プレッシャーを感じつつも一段と気合を入れて取り組ませていただきました。「誰かのために、何かのために」とメンバーひとりひとりの想いが強いこの演奏会の空間がとても好きで、東北のお客様もそれを感じ取っているかのように私たちを暖かく迎えてくださります。アンコールで客席に降りると、「よく来たね。ありがとう。頑張ってね。」などと声をかけていただいただけで、元気を届けようと演奏しに来ているのだからこらえようとしましたが涙が止まらなくなりました。出演者からもお客様からも沢山のパワーを感じます。参加したメンバーも普段とは違った演奏会の雰囲気を感じたのか、自然と笑みがこぼれたり涙を流している様子も見受けられました。お客様に楽しんでいただけたのが一番ですが、私たちも音楽をやっていて良かったと思う瞬間がたくさんあり、これからの音楽活動においてもとても有意義なものとなりました。