大学院

【レポート】『修了生への活動支援 #2 さいたまプラザイーストホール・ロビーコンサート』

2017.07.04

【修了生への活動支援】
洗足学園音楽大学大学院では、修了生への支援として、様々な演奏活動の機会を提供しています。

 

《さいたまプラザイーストホール・ロビーコンサート》

Mar.阿久澤美和(2016年修了生)
Pf.小林夏菜美(2016年修了生)
Pf.石澤優花(2016年修了生)
Pf.森岡姿帆(大学院1年生)

 

《プラザイーストコンサートレポート》

洗足学園では在学生は勿論、卒業生・修了生にも活動の場を与えて下さる素晴らしい大学・大学院です。
私は現在演奏補助要員として、バレエコースのピアノ伴奏をしております。
洗足学園では、バレエコースの全てのレッスンをピアノの生演奏で行っており、その間口をピアノコースや他のコースの生徒にも広げて下さっています。学生の頃より、一流の先生方による本物のバレエレッスンで弾かせて頂き勉強できる、貴重な経験をさせて頂けます。

また、その経験を活かし、修了後もバレエ伴奏員として大学において貢献できるという願ってもない環境を作って下さいました。 また、演奏活動においても支援の場が多数あります。 私は埼玉にあります“プラザイースト”において2度ロビーコンサートに出演させて頂きました。1回目は同級生のマリンバの阿久澤美和さんと、ソロとアンサンブル、2回目は大学院1年生のピアノの森岡姿帆さんとソロと連弾の演奏を致しました。ロビーでのコンサートでしたが想像していたものと全く違い、天井が高くとても綺麗に響く素晴らしい場所で演奏させて頂き、ご来場下さったお客様も地域の方が多く、音楽が大好きでとても熱心に聴いて下さいました。演奏会終了後に直接お声をかけて下さるなど、とても温かい雰囲気の中での演奏会でした。この演奏会の経験で、さらに今後も演奏をしていきたいという意欲も高まりました。最近は少しずつ活動の場が広がっております。きっかけを下さった洗足学園に感謝するとともに、改めてこの大学・大学院で学べたことを誇りに思います。
ご指導下さった先生方や学園に恩返しが出来るよう、より一層精進して参りたいと思っております。

2016年3月修了生・演奏補助要員  小林 夏菜美