管楽器コース

マーク・グローウェルズ氏によるフルート・マスタークラスレッスン開催

2017.09.25

9月21日(木)マーク・グローウェルズ氏によるフルートのマスタークラスレッスンとミニコンサートが実施されました。
同席された佐藤大祐准教授のレポートを紹介します。


2017年9月21日洗足学園音楽大学にてマーク・グローウェルズ先生のマスタークラスを開催致しました。
グローウェルズ先生とお会いするのは初めてでしたがYouTubeで見せて(?)聴かせて頂き音楽のスケールの大きさや引き出しの多い音楽のアイディアにはビックリさせられましたし、実際の生の演奏はYouTubeの比ではなく本当にビックリ致しました。

レッスンは10:00am~17:00pmまでそのエネルギーは学生達にもそそがれ続け、学生達がグローウェルズ先生のエネルギーで満たされどんどん変わっていく様子を目の当たりにしました。
またそんなレッスンの合間の短い昼休みに集まっていた約20名の学生達のためにテレマンのファンタジーNo2、ドビュッシーのシリンクス、ピアソラのタンゴエチュードNo4を演奏して下さりレッスン室はグローウェルズ先生の音楽で贅沢な幸せな空気に包まれました。
解説では仲の良かったピアソラとのお話や、ピアソラがグローウェルズ先生にタンゴの歴史の初演にあたりイメージをどの様に伝えていたか等二人にしか分からない大変興味深いお話もあり本当に充実したマスタークラスとなりました。

洗足学園音楽大学
フルート准教授・佐藤大祐