その他

いわき市(福島県)より、ブロムシュテット氏と洗足学園音楽大学が表彰されました

第4回NHK交響楽団いわき定期演奏会が9月13日、いわき芸術文化交流館「アリオス」大ホール(福島県いわき市)で開かれました。世界的巨匠として多くの人に愛される同楽団名誉指揮者のヘルベルト・ブロムシュテット氏(87)の指揮と日本の誇る楽団の紡ぎだす音色に約1,400人の聴衆が聞き入りました。

公演前には、いわき市の復興支援のためにチャリティーコンサートを開催したブロムシュテット氏と本学へいわき市から感謝状が贈られました。ブロムシュテット氏は平成23年9月にいわきアリオスで開かれる予定だった第3回NHK交響楽団いわき定期演奏会で登壇予定でした。
東日本大震災のため演奏会は中止となりましたが、来日を中止した外国人アーティストが少なくなかった中、いち早く福島入りする意思を示すとともに、いわき市の復興支援への思いを持っていました。

被災地での演奏活動やチャリティー公演に積極的に取り組んでいる本学はブロムシュテット氏の思いを知り、本学の学生オーケストラを指揮するチャリティーコンサートを企画。バスでいわき市民約150人を招待し、本来ブロムシュテット氏がいわき市で指揮する予定でした9月26日、洗足学園前田ホールにて開催しました。

公演当日は、ブロムシュテット氏がいわき市民と面会し、激励のメッセージを伝えました。またコンサートでお預かりした義捐金約70万円をいわき市へ寄付しました。感謝状の贈呈は、公演直前のステージ上で行われました。
清水いわき市長より、ブロムシュテット氏と前田建一郎洗足学園理事・洗足学園音楽大学長付へ感謝状と記念品が手渡されました。