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個人情報の取扱いについて

平成23年9月1日
 洗足学園音楽大学(以下、「本学」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます)、及び学校法人洗足学園の「個人情報の保護に関する規程」に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する取組方針を制定し、公表いたします。
1 取組方針について
 本学は、個人情報の適切な保護と利用に関して、法及び関連法令等に定めた事項を厳守し、学生・保護者・教員等の個人情報の適切な保護と利用に努めます。また、情報化の進展に適切に対応するため、本学における個人情報の管理体制およびその取組について継続的な改善に努めます。
2 個人情報の利用目的について
 本学は学生・保護者・教員等の個人情報について、教育研究、及び学生支援等に必要な業務を遂行するために次の業務に利用します。
  1. 入学に関する業務:入学試験、入学手続、入試広報等
  2. 授業・成績に関する業務:履修登録、授業運営、成績管理、進級判定・卒業等
  3. 学籍に関する業務:学生基本情報、転コース・転楽器試験、休学・退学等の学籍異動等
  4. 学費等の出納に関する業務:学費の納入管理等
  5. 学生生活に関する業務:奨学金、課外活動、学生保険、学生会館、福利厚生等
  6. 証明書に関する業務:卒業(見込)証明書、成績証明書、在学証明書、健康診断証明書等
  7. 進路に関する業務:就職支援、進路相談、進路調査等
  8. 教職課程に関する業務:教育実習、介護等体験、教育職員免許状一括申請、教員採用試験等
  9. 健康管理に関する業務:健康診断、学内での怪我・病気、健康相談、カウンセリング等
  10. 図書館利用に関する業務:図書等の貸出・返却、館内施設・設備の利用等
  11. 保護者(保証人)に対する業務:成績表・出席状況一覧表送付等
  12. 広報に関する業務:本学による活動紹介、学校案内等
  13. 演奏会に関する業務:出演者・関係者への連絡、告知物への掲載等
  14. その他、教育研究・学生支援に必要な業務
3 個人情報の適切な取得及び利用について
 本学では、前記2.で明記した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、学生・保護者・教員等の個人情報を取得します。また、利用目的以外には使用しません。
4 個人情報の第三者提供について
 本学では、法で定める場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、学生・保護者・教員等の個人情報を第三者に提供することはありません。  但し、次の1~4については、最低限必要な範囲で情報を提供しますが、本人の求めにより情報提供を停止することができます。提供停止を希望する場合は、入学後すみやかに学務部へ申し出てください。
  1. 日本国際教育支援協会

    提供情報 : 学籍番号、氏名、入学年次(修業年限)
    提供目的 : 学生教育研究災害傷害保険などへの加入のため(加入費用は大学負担)

    「学生教育研究災害傷害保険」とは、大学での学生の教育研究中の災害事故に際しての補償救済制度としての傷害保険です。また、教職課程での教育実習や介護等体験、インターンシップへの参加者には「インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険」へ加入しています。なお、保険金等補償内容・請求手続については、入学時に配布する「学生教育研究災害傷害保険のしおり」を参照してください。

  2. 日本学生支援機構(JASSO)

    提供情報 : 学籍番号、氏名、コース、住所・連絡先(学生・連帯保証人・保証人等) 等
    提供目的 : 奨学金の貸与を受けるため、奨学金返還誓約書提出のため

    日本学生支援機構の奨学金は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し学資として(貸付)されるもので、貸与が終了した後、必ず返還しなくてはなりません。家庭の経済状況や学生の人生・生活設計に基づき、奨学金の貸与を受ける必要性、適正な金額、返還時の負担のことなどを充分考慮の上申込をして下さい。

  3. 学友会

    提供情報 : 学籍番号、氏名、コース
    提供目的 : 会員把握 等

    学友会は、学生自身による自主的な組織で、全学生が加入することになっています。学生の総意を結集する組織です。クラブ活動や音楽祭の実行委員会などの課外活動の要ともいうべき中心的な存在です。

  4. 洗足学園音楽大学同窓会

    提供情報 : 氏名、学科・コース・専攻、住所・電話番号、保証人住所、出身高校
    提供目的 : 会員把握、同窓会会報の送付等

    洗足学園音楽大学同窓会は、会員である卒業生の方々の連繁を図り、様々な情報を提供するともに、母校の発展及び音楽文化の振興に貢献することを目的とし、様々な事業を行っています。具体的な活動内容:名簿作成、会報発送、同窓会コンサートの企画・運営、支部活動援助、会員の講演会・演奏会の後援等。

  5. 本学法人内での共同利用
    学校法人洗足学園(法人本部、洗足学園音楽大学大学院、洗足学園音楽大学専攻科、洗足学園音楽大学、洗足こども短期大学、洗足学園中学高等学校・洗足学園小学校・洗足学園大学附属幼稚園)において、業務遂行上、必要かつ相当の理由があり本人の権利利益を不当に侵害するおそれがないと判断できる場合は個人情報を提供する場合があります。
(第三者提供する場合)
1. 本人の同意に基づくとき
2. 法令に基づくとき
3. 個人の生命、身体又は財産の安全を守るため、緊急かつやむを得ないと認められるとき
4. 教育研究及び業務遂行上必要があり、情報主体の権利利益を不当に侵害するおそれがないとき
5. その他、管理責任者が相当の理由があると認めたとき
5 安全管理処置について
 本学では、学生・保護者・教員等の個人情報に関し、情報の紛失・改ざんおよび漏えい等の防止のため、適切な安全管理処置を実施いたします。また、学生・保護者・教員等の個人情報を扱う全ての事務職員に対して、個人情報保護の重要性についての教育をおこなうとともに、学生・保護者・教員等の個人情報を委託する場合には、委託先について適切に指導・監督いたします。
6 開示請求等手続
 本学は、法で定める開示請求等に関して、適切かつ迅速に対応します。手続方法については大学事務局まで申し出てください。
○お問い合わせ先   洗足学園音楽大学  電話 044-856-2713  FAX 044-856-2710  個人情報管理責任者