コース紹介

声優やアニソンを通じてクール・ジャパンを世界に発信

今、世界から熱い注目を集めているアニメを中心とする日本独自の芸術文化シーンへ、自分の「声」の魅力や表現能力を高めて、声優やアニメソング歌手などのヴォイスアーティストとして羽ばたいていきましょう。「声優になりたい」「アニソンを熱唱したい」「上手にナレーションしたい」等、みなさんの夢を、声優アニメソングコースで実現しましょう。コース専用アフレコスタジオを拠点として、発声・発音、演技、歌唱、ダンス、イベント制作等、ヴァリエーション豊かな実技の授業があります。
入学後には、声優やアニソンの業界最前線で活躍する指導陣によるゼミ形式の授業や、個人レッスン(30分)で、綿密な指導を受けることができます。また学期末に実施する成果発表のイベントを通じて、実践的な経験を積むことができます。81プロデュース、俳協、マウスプロモーションの各社や日本声優事業者協議会との連携によって、在学中から活躍の場が業界最前線につながっています。

コースの特色

  • 声優かアニソンか、毎年どちらかを選択できる個人レッスン(30分)
  • カリキュラムの三本柱「演技」「歌唱」「ナレーション」の実技の授業を自由に選択できる
  • 音楽大学ならではの、他の様々なコースとのコラボレーション

教員からのメッセージ

江原 陽子 先生

日本のアニメ文化は世界から注目され勢いを増すばかりです。そのアニメ文化シーンにおいて声優やアニソン歌手が担うところは大きく、「歌が上手な声優」「演技のできる歌手」への期待、需要も高まっています。さらにイベント制作やプロデュースの能力を身に付けることで、様々なニーズに応えることができるヴォイスアーティストとして、活躍の場はもっと広がることでしょう。声優アニメソングコースの指導陣には、それぞれの分野のプロフェッショナルがひかえ、皆さんが夢に近づけるように全面バックアップいたします。大学ならではのカリキュラムや施設をフル活用して、世界へ羽ばたきましょう。

学生からのメッセージ

和田 絵梨花 声優アニメソングコース 2年 東京都/明星高等学校卒業

収録やレッスンで使うアフレコスタジオをはじめとする環境の良さはもちろん、数多くの公演に出演しながらステップアップできることが魅力だと思います。現役の声優、アーティスト、演出家として活躍されている先生方がすぐ側で指導、サポートして下さるので新しいことにも怖がらずに挑戦できています。私自身、毎回の授業が発見の連続なので、毎日新しい“夢”に出会えています。私達と一緒に声で人に感動を与えられるアーティストへの一歩を踏み出しましょう!