教員数
923

クラシックからコンテンポラリーまで、様々な分野で活躍する多彩な指導陣が授業・レッスンを行っており、一流の技術を学ぶことが出来ます。レッスン・オン・デマンドにより担当以外の教員のレッスンを受けることもでき、専門技術を多角的に高めていくことが出来ます。
また、アカデミック・アドバイザー(AA)制度があり、各コース選出の教員が履修のアドバイジングや相談、クラスミーティングなど、学生生活のサポートを担当します。

洗足学園音楽大学 指導陣紹介
入学者数
529

2016年度に定員数を470名に増員。
多くの学生の「音楽を学びたい」という気持ちに答えるため、時代の流れに合わせて、コース・指導陣・施設等の教育環境を常に高い水準で整備しています。

オープンキャンパス年間参加者数
2,476

年12回のオープンキャンパスを実施。
コース説明や先輩にあたる大学生との交流会の他に、毎月さまざまなイベントや体験授業を用意。また希望する教員の個人レッスンを、30分間無料で受けることができます。(ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。)説明会で聞けなかったことや気になることも、教員・入試センターのスタッフがお答えします。

オープンキャンパスページはこちら
演奏会数
222 ※2015年度

オーケストラやリサイタル、邦楽にジャズ、バレエにミュージカルにロックなど、多種多様な演奏会が行われています。
本番が多いということは、その数だけ成⻑するチャンスがあるということ。
練習だけでは得ることの出来ない、プレイヤーとして必要不可欠な実践経験を数多く積むことが出来ます。

練習室数
121
全室無料で利用可能!!
音大としては日本一の学生数を誇る洗足は練習室の数も日本一。楽器やコースの特性に考慮した音響設計がなされており、防音・吸音に優れ、さらには冷暖房完備。練習室は一部予約制を取っており、全室無料で使用できます。確実に練習したい日は前日から個室の予約が可能。予約時間帯以外は、部屋が空いていれば自由に利用可能です。クラシック系の学生は「エチュードステーション」、コンテンポラリー系の学生は「ブラックホール」に練習室が設置されています。またバレエコースやミュージカルコースなどの学生は、個別の練習室以外にリノリウム仕様のスタジオでバレエやダンス、演技などの練習が可能です。
ピアノ台数
327
STEINWAYは32台!!
ホールやリハーサル室だけでなく、練習室、レッスン室、またダンススタジオや録音スタジオにも設置しています。ヤマハやカワイはもちろんのこと、世界のピアノメーカー御三家に数えられる「スタインウェイ」や「ベーゼンドルファー」なども多数保有。スタインウェイはその数32台!大学専属の調律師が、これらのピアノを日々調律・整調・整音しています。
貸出楽器数
2,684

洗足学園音楽大学 機材・楽器室では、2684もの楽器・機材を保有。
これらはバーコード管理しており、合奏、室内楽等の授業に必要な楽器を無料で貸りることができます。
楽器以外にもミュート、譜面台や備品、スピーカーやアンプ、照明器具も揃っています。
日本に数台しかないコントラバスサックスやソプリロサックス等、特殊な楽器も数多く取り揃えています。
また各施設や研究室にも常設されている楽器が多数あります。

前田ホール パイプオルガンのパイプ本数
2,980
前田ホール パイプオルガン
「楽器の王様」と呼ばれるパイプオルガン。鍵盤のひとつひとつにパイプが割り当てられていて、そこに空気を送り込むことで音を出すことが出来ます。目に見えているパイプはほんの一部で、実際はオルガン内に、何千本と林のように立っています。こんなにパイプが必要な理由は、1本のパイプにつき1つの音しか出せないからです。パイプの数が多いほど、出せる音色も多くなります。前田ホールのパイプオルガンのパイプ数は、2980本。「ストップ」と呼ばれる音色を切り替える装置は全部で41。製作は、NHKホールのパイプオルガンなどを手掛けたオルガン構造学の権威、カール・シュッケ氏率いるドイツ・カール・シュッケ製作所。1984年の10月にホールに設置されました。
大学図書館の蔵書数
221,000以上
楽譜
80,000
図書
65,000
CD・DVD等の
視聴覚資料
76,000
図書館は、8万点の楽譜、6万5千冊の図書、7万6千点のCD・DVD等の視聴覚資料を所蔵しています。CD・DVD・楽譜は所蔵されている貴重な資料に加え、学生・教員からのリクエストに応じ学習に必要な資料を随時追加しています。またAVルームも多数完備。部屋を予約すれば、図書館の所蔵するDVDを、個室に設置された大画面のテレビと高品質のスピーカーで視聴することができます。
パソコン台数
188
Windows
109
Mac
79
図書館やOA教室、学生ラウンジなどに設置。インターネットの閲覧だけでなく、レポートや指導案の作成、楽曲の制作や動画・画像の編集にも活用されています。入学時に、学生一人ひとりに洗足学園音楽大学専用の個別メールアドレスが付与されます。
校地面積
36,325

東京ドームのグラウンド約3つ分の校地。敷地内には附属幼稚園から大学院まで、一つのキャンパスに集約しています。