入試Q&A

再審査になると合否に影響しますか?

再審査が合否に影響することはありません。再審査は皆さんの「足りない部分」を補うために行います。自分の実力を伸ばすチャンスと捉え、アドバイス等を基に努力してください。

再審査になった場合、入学検定料は必要ですか?

再審査となった場合、追加の検定料・書類の再提出は必要ありません。

一度不合格になると、その年度はもう出願はできませんか?

不合格となったコース・楽器に再出願することも可能です。

出願にあたり、事前に準備するものはありますか?

願書用の写真(データ) が必要となります。白黒、カラーどちらでも可能ですが、スナップ写真・不鮮明な写真は受け付けられません。また、調査書は出願以前3ヶ月以内に発行されたものが必要となります。その他、志望コースによって楽譜・音源等の提出が必用になりますので、入試要項を確認の上、早めに準備をしてください。

入学試験の過去問題集はありますか?

「総合型選抜・一般選抜入学試験要項」に、一般入学試験の過去入試問題例を掲載する予定です。(5月中旬ホームページにて公開予定)
また、洗足オンラインスクールから、数年分の過去入試問題例を確認することができます。

地方から受験するのですが、入学試験の際に宿泊所の斡旋はしてもらえますか?

入学試験要項に、本学近辺のホテルを掲載しています。割引料金で宿泊できる所もありますので、予約する際に本学の受験生である旨を伝えてください。

試験期間中、練習する場所はありますか?

学内の練習棟を使うことができます。利用期間は入学試験初日から実技試験終了日までです。

入試の際、楽器を借りることができますか?

箏(十三弦、十七弦)とコントラバス・スネアドラムは希望者に貸し出しをします。

受験時の服装はどうすればいいですか?

特に指定はしていません。制服でも私服でも結構です。良識ある受験生らしい服装で臨んでください。

洗足学園の先生のレッスンを受けていると入試に有利ですか?

合否の判定には一切関係ありません。

洗足学園の先生のレッスンを受けたいのですが、紹介してもらえますか?

本学では無料の体験レッスンを実施しています。オープンキャンパスや受験準備講習会以外に、「受験ステーション‟クロスアーツ”」でも先生の紹介をしております。

資料請求・お問い合わせ

洗足学園音楽大学に関する学校案内などの資料請求や各種お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
資料請求

E-MAIL:entry@senzoku.ac.jp